お知らせ

2015年12月15日

月刊石材12月号掲載『info「全石協」No.4』

『info「全石協」(インフォ「ぜんせききょう」)No.4』

◇全石協として、「墓じまい」に関する公式見解を発表いたしました!

 2015年11月16日に開催された全石協理事会において、「墓じまい」に関する全石協としての見解を取りまとめ、同組合の公式見解として決議いたしました。
 近年マスメディア等で話題となっている「墓じまい」ですが、これまで一定の定義づけがなされていなかったため、誤解を招く認識がなされていたことから、公式見解を発表する運びとなりました。
 公式見解の詳細につきましては、月刊石材12月号34・35頁をご参照ください。11月25日に、プレスリリースとして発表いたしました。

◇平成28年度「石匠位」認定試験のご案内

 平成28年度「石匠位」認定試験を、平成28年4月12日(火)・13日(水)にメルパルク東京(東京都港区)でおこないます。
 受験の受付開始は、平成28年2月8日(月)、締切は2月22日(月)です。合格通知は平成28年4月26日(火)です。
 石匠位とは、石工業界の発展を担う経営能力と技術、知識をさらに高める研修を行ない、優秀たるものに資格を与えるもので、これまでに約400人が認定されています。

 受験資格は、下記のとおりです。
(1) 技能検定1級以上の技能実務経験を有する、石材小売業を営む経営者及びそれに準ずるもので、いずれも実務経験が8年以上であり、且つ年令が満30歳以上のもの
(2) 石材及び石材製品、それにかかわる法律などの知識が多岐にわたり豊富であるもの
(3) 現在及び過去において自作製品、若しくは自社製品が石匠位に値すること(実証写真必要)
(4) 全国石製品協同組合に所属する組合員であるもの
 試験内容は、講習(講師による講義)、筆記試験(レポート提出)、個人面接です。
 受験をご希望の方は、下記の電話番号までご連絡ください。

合格者には、石匠位認定店の看板が贈られる

合格者には、石匠位認定店の看板が贈られる

石匠位認定証授与式のようす(上記写真は、今年5月に開催された全石協第3回通常総会後にて)

石匠位認定証授与式のようす(上記写真は、今年5月に開催された全石協第3回通常総会後にて)

全国石製品協同組合
本部/東京都港区芝大門2丁目9番14号5F
TEL 03(5733)3776 http://zenseki.or.jp/

ページ上部へ